NEWS

お知らせ

【募集】オフィシャルWEBサイトに“人を惹きつける”新コーナーを作ろう!企画部門インターンシップのお知らせ

お知らせ|2017.07.07

本年度より、企画部門でのインターンシップを実施します。実習課題はオフィシャルWEBサイトのリクルートページに掲載する新コーナーの企画を考え、実現することです。学生の皆さんが主体となって、チームワークで調査・企画・制作・実現に向けて進めていく実習になります。企画のいろはが学べる充実の10日間!「広く社会のことを知りたい」「講義で学んだマーケティングの知識を活かしたい」「自分たちが考えた企画で魅力を伝えたい」「結果が残るインターンシップにしたい」・・・そのような希望をもつ学生の皆さんの参加をお待ちしています!

■応募資格
四年制大学に在学中の1~3回生で、企画に興味のある方

■開催期間
実習期間:10日間
2017年8月8日~8月25日 ※8月11日~16・19・20日は休業日のため実習は行いません。

■実習時間
8:30~17:30 ※昼休憩1時間

■開催場所
京都市南区上鳥羽大物町39 塚腰ロジスティクスセンター3F

■受け入れ人数
2名

■その他
・応募が多数あった場合は選考を行います。
【選考方法】 面接
・研修に伴う交通費、宿泊費は自己負担となります

■応募方法
下記メールアドレスまで記載項目を記入のうえ、ご連絡ください。
info@tsukagoshi.ne.jp
【記載項目】 名前、所属大学、学年、インターンシップで学びたいこと
※件名に『インターンシップ応募』と記載ください
【応募締切】 2017年7月31日(月)17:00

■プログラム概要
当社オフィシャルWEBサイトのリクルートページに掲載する新コーナーを企画提案していただきます。
市場調査、企画考案、サンプル制作、社員へのプレゼンテーションなど、企画業務の流れを一通り体験できるプログラムになっています。

新入社員導入研修の様子③

お知らせ|2017.04.18

新入社員導入研修の紹介もいよいよ今回でラストです。

最後の研修は5S活動。5S活動とは、安全・快適・能率的な職場作りを目指した改善活動のことです。
『整理・整頓・清掃・清潔・躾』を基軸とし、それぞれの頭文字がSであることから5S活動と呼んでいます。
当社では、会社の行動指針や理念に沿って自発的に行動する人を『塚腰人』と呼んでおり、
塚腰人を育成する手段として5S活動に力を入れています。

研修場所である塚腰ロジスティクスセンターの5S活動に取り組みました。
目を付けたのは毎朝行われる清掃の方法。先輩に教わりながら清掃をする中で、人によって清掃方法が違うことを知り、
「自分達のように入社したての人でもわかりやすく清掃に取り掛かれるような仕組みづくりが必要だ!」という考えから、
“掃除マニュアルの改訂”に取り掛かりました。

わからない点は直接社員にヒアリング。
丁寧な言葉遣いや声をかける際は一言断りを入れるなど、研修で学んだことが早速実践できていました。

初めは作業が効率良く進まなかったり一人に負担が偏ってしまったり、
期限内に活動を終えられるか不安な様子を見せていましたが、
役割分担や効率的な作業方法を考え出すことで日に日に作業の進行具合が良くなっていくのが伺えました。
また、手が空いたら他の人の補助や何かできることを自ら探しに行くなど、
常に協力し合っており、チームワークも磨かれていました。

最後は社員に向けて活動の成果を発表しました。
活動を通して、何かを決めるには常に報告・チームへの共有・ビジネスマナーが大切だということ、
また、自分の考えを正確に相手に伝えることの難しさを身を以って学んだようです。



あっという間に二週間の研修を終え、新入社員はそれぞれの部署に配属されました。
これからの4人の成長が楽しみです!

GW休暇のお知らせ

お知らせ|2017.04.17

誠に勝手ながら下記の通り、ゴールデンウィーク休暇とさせて頂きます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【本社】 4/29~5/7
【GSユアサ営業部 イースト】 4/29~5/7
【GSユアサ営業部 ウエスト】 4/29~5/7
【GSユアサ営業部 LEJ営業所】 5/3~5/7
【GSユアサ営業部 群馬営業所】 4/29~5/7
【伊勢崎営業所】 4/29~5/7
【上鳥羽営業所】 5/2~5/7
【久世橋営業所】 5/3~5/7
【塚腰ロジスティクスセンター(国際課)】 5/3~5/7
【滋賀営業所】 4/29~5/7
【湖北営業所】 5/3~5/7
【近江営業所(㈱塚腰運送OUMI)】 4/29~5/7
【名古屋営業所】 4/29~5/7
【所沢営業所】 5/2~5/7
【熊本営業所】 5/2~5/7

新入社員導入研修の様子②

お知らせ|2017.04.12

前回に続き、新入社員導入研修の内容をご紹介します。

京都・滋賀圏内7つの営業所へ出向き、各営業所の業務内容について説明を受けました。


Tsukagoshiの仕事はトラックで荷物を運ぶことだけではありません。
運送業の他、機器の搬出入作業や梱包、輸出入通関業務、自動車用バッテリーメーカー様や半導体製造装置メーカー様での構内請負など、
事業内容は多岐に渡るため、営業所ごとに仕事内容は全然違います。

機器の使い方や特徴、疑問に思ったことは積極的に質問し、会社について理解を深めようとする姿勢を見ることができました。

トラックの乗車体験や実際に簡単な作業も体験しました。

Tsukagoshiの仕事を実際に見て、話を聞いてそれぞれの営業所の特色を直に感じられる有意義な見学になったようです。
研修も終盤。最後のワークは5S活動の実践です。次回もお楽しみに!

新入社員導入研修の様子①

お知らせ|2017.04.07

新入社員導入研修では具体的にどのようなことを行っているのかを数回に渡って紹介します。

社会人一年目。常識ある社会人となるため、先ずは以下のような基礎知識やビジネスマナーを、実践を交えながら学んでいきます。
■学生と社会人の違い
■チームワークの大切さ
■PDCAサイクル、仕事の優先順位の概念
■報連相の大切さ
■一年間の目標設定
■基本的なビジネスマナー(言葉遣い・来客対応・電話応対・名刺交換・メール連絡)

報連相やチームワークの大切さをディスカッションする中で、始めて聞いた言葉でも自分達の学生時代に体験した事柄に関連付けて、
自分達なりの言葉で落とし込み、理解しようとする自ら学ぶ姿勢が見られました。

新入社員からは、
■『報連相やPDCAは就活中に学んだ内容だったが、仕事と関連付けて教えてもらうと新しく知る事が多かった。』
■『直前に学んだはずの報連相やチームワークの内容がワーク中に実践できず難しさを感じた。
同時に仕事において大切だということを強く感じたので実践できるようになりたい。』
■『学んだ全ての事が社内の人間関係で信頼を築くのに有効であると感じたので実践していきたい。』
との感想があり、前向きな思いで社会人としてのスタートラインに立つことができたようです。

研修も残り一週間。引き続き営業所見学や、当社の経営の根幹である“5S活動”について学んでいきます。

新たにミニ・クローラクレーンを導入しました。

お知らせ|2017.04.04

当社では新たにミニ・クローラクレーンを導入しました。

重機や小型移動式クレーン搭載車が入ることが難しい現場(工場内・狭所等)でのクレーン作業が可能になります。

■食品工場やクリーンルームでも!
当社が導入したミニ・クローラクレーンはバッテリー式なので食品を扱う工場やクリーンルームでも安心して使用できます。

■狭い通路でも!
走行時(アウトリガー収納時)の幅はなんと690mm!人と然程変わらない幅なので、
狭い通路であっても難なく移動させることが可能です。

ミニ・クローラクレーンは上記の他、
・作業に当たる人手が少なくなる
・作業時間の短縮
を図ることができます。

※図はイメージです。

工場内や狭所でのクレーン作業が必要な際は、お気軽にお問い合わせください。

新たに4名が入社しました。

お知らせ|2017.04.04

4月3日に4名の新入社員を迎え入れ、入社式を執り行いました。

新入社員による決意表明では、これからの意気込みを一生懸命に語ってくれました。
Tsukagoshiの未来を創りあげていきたい、私たちはその想いをしっかり受け止めました。
自分たちが動くことでチャンスはいくらでも掴むことができる会社です。
ぜひTsukagoshiで自分自身の可能性を広げていただきたいと思います。

式後には早速導入研修が始まりました。

研修では業界や会社の事を知る内容から、“会社”という今までと違う環境の中で必要となる、
社会人としての基礎知識・求められている役割について新しい事を学んでいきます。

Tsukagoshiグループに新しい風を吹かせてくれる4人に期待です!

新卒採用個別説明会を実施しました

お知らせ|2017.03.23

3月22日、2018年3月卒業予定者向けの新卒採用個別会社説明会を行いました。
開始前は学生さん同士で自己紹介をされていたので和やかな雰囲気が出来上がっており、私たちもリラックスして臨むことができました。

プログラムスタート。
まずは、社長の塚腰より学生のみなさんへ向けたメッセージをお伝えしました。
世の中の動きや流れを踏まえつつ会社のビジョンとして、 “未来を創っていくことの重要性”についてお話しました。

その後、社員の仕事紹介へと移ります。
ロジスティクス管理・営業部門、企画開発部門より、それぞれの部署で最前線に立って働く社員2名が、仕事内容や魅力についてお伝えしました。
専門的な話も中にはあったので少し難しい内容もあったかと思いますが、
「社員の生の声を聞けて良かった」「希望していない職種だったけど興味をもった」など、
たくさんの嬉しいお言葉をいただき、私たちもとても嬉しく思っています。

最後の座談会では『具体的な取引先企業』や『会社の強み・弱み』などのより踏み込んだご質問の他、就職活動におけるアドバイスなど、
仕事以外のことについても積極的にご質問いただき、学生さんの就職活動に対する熱意を感じました。
まだまだ就職活動は続きますが、焦らず、諦めず、じっくりと自分自身と向き合い、
本当に自分が輝ける企業を見つけていってくださいね。

お越しいただいた学生のみなさん、ありがとうございました!
本日聞き損ねたことや不安なことなどありましたら、お気軽に人事課までお問い合わせくださいね。また選考でお会いできる日を心待ちにしております。
残念ながら今回ご参加できなかった学生の皆さんもご安心ください。
次回の個別説明会は、4月18日(火)15:00〜予定しております。

場所:メルパルク京都 京都駅から東へ徒歩1分
次回は本日都合により出席できなかった海外事業部営業担当の社員も登壇します。たくさんのご参加お待ちしております。

リクルートページをオープンしました!

お知らせ|2017.03.01

 リクルートページおよびマイナビ2018マイページを本日オープンしました。
 当社は全国各地に営業拠点を構えている他、近年は『運送』という枠にとらわれず事業を展開しており、
あらゆるフィールドで『運び方を創る』社員が活躍しています。当社社員がどのように会社に貢献し、ど
のような想いを持って仕事に取り組んでいるのか、是非一度ご覧いただき、当社のことを知ってもらえた
らと思います。当社への就職を志望されている方も、これから就職活動される方にも、少しでも当社の社
風や魅力が伝われば幸いです。たくさんのエントリー・ご応募をお待ちしております!
 説明会や研修の様子も随時アップしていきますので是非ご覧ください。

 リクルートページはコチラ

『平成28年度自動車関係功労者近畿運輸局長表彰』受賞

お知らせ|2017.02.24

 平成28年度「近畿運輸局自動車関係功労者表彰式」にて、当社社員が貨物運送部門で表彰されました。
本表彰は、自動車関係事業に多年精励し、功績が顕著である方を表彰するものです。

 受賞した社員は今年で入社37年目を迎え、これまでドライバー業務をはじめ梱包技能士としても活躍し
てきました。現在は梱包技術を若手へ継承するべく、教育に励んでいます。今後もこの様な模範社員を筆
頭に、物流業界の発展に寄与できる人財づくりに一層努めてまいります。