NEWS

お知らせ

新入社員導入研修の様子

リクルート|2016.04.19

新入社員は入社後、二週間に渡る導入研修に入りました。
研修では名刺交換や電話応対など、配属後すぐに必要となる所作やマナーの講義・演習から始まり、
導入研修①.jpg
導入研修②.jpg
導入研修⑦.jpg
京都・滋賀の営業所見学、
導入研修⑧.jpg
導入研修③.jpg
研修場所である塚腰ロジスティクスセンターの5S活動に取り組みました。
顧客視点を身に付けるための新たな「気付き」を得る、その基礎を築くものとして全社を挙げて取り組んでいるのがこの「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動」です。まずは自分たちの身近な職場から、より良い環境へと改善を図っていく方法を、実践を通して学びました。
導入研修⑤.jpg
導入研修⑥.jpg
活動中は清掃方法を試行錯誤したり、改善しようとしている場所のことを把握している社員を探すのに東奔西走したり・・・課題を見つけられても解決まで一筋縄ではいかないこともありました。また、改善できたと思っていても、誰かの意見や先輩社員からのフィードバックでやり直しになることもあり、苦戦している場面もありました。しかし協力し、話し合うことで解決にたどり着き、またそれが業務においても必要なことだと感じたようです。
最終報告会では、二週間を通して少し自信がついたのか、研修初日の顔とは見違える程凛々しい顔になっていました。