【リクルート】 新入社員導入研修の様子

新入社員は入社後、二週間に渡る導入研修に入りました。

研修では名刺交換や電話応対など、配属後すぐに必要となる所作やマナーの講義・演習から始まり、

導入研修@.jpg

導入研修A.jpg

導入研修F.jpg

京都・滋賀の営業所見学、

導入研修G.jpg

導入研修B.jpg

研修場所である塚腰ロジスティクスセンターの5S活動に取り組みました。
顧客視点を身に付けるための新たな「気付き」を得る、その基礎を築くものとして全社を挙げて取り組んでいるのがこの「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動」です。まずは自分たちの身近な職場から、より良い環境へと改善を図っていく方法を、実践を通して学びました。

導入研修D.jpg

導入研修E.jpg

活動中は清掃方法を試行錯誤したり、改善しようとしている場所のことを把握している社員を探すのに東奔西走したり・・・課題を見つけられても解決まで一筋縄ではいかないこともありました。また、改善できたと思っていても、誰かの意見や先輩社員からのフィードバックでやり直しになることもあり、苦戦している場面もありました。しかし協力し、話し合うことで解決にたどり着き、またそれが業務においても必要なことだと感じたようです。
最終報告会では、二週間を通して少し自信がついたのか、研修初日の顔とは見違える程凛々しい顔になっていました。


前の記事 « 【リクルート】 平成28年度入社式を行いました。
次の記事 » 【お知らせ】 2016年GW休暇のお知らせ
搬出入事例紹介
ロジスティクス搬入事例をご紹介いたします。クリーンルーム作業から国際輸送、精密機械の搬入搬出など、塚腰運送は幅広く運送をお手伝いしています。

ページの先頭へ